IRIS-アイリス-の作品情報
韓国での放送年:2009年10月14日~12月17日
監督・演出:ヤン・ユノ/ キム・キューテェ
脚本:キム・ヒョンジュン
主な出演者:T.O.P/イ・オンジョン/イ・ジョンギル/イ・ソック/イ・ビョンホン/キム・スンウ/キム・ソヨン/キム・テヒ/キム・デジン/キム・ヘジン/キム・ミンチャン/キム・ヨンチョル/キル・グムソン/チェ・ジョンファン/チャン・ドンジク/チュニ/チョン・ジュノ/チョン・ジョンジュン/チョン・ハニョン/チョ・ウォニ/パク・スヒョン/パク・ヨンギ/ミョン・ジヨン/ヤン・ユノ/ユン・ジェムン/ユン・ジュサン/ヨ・ホミン
放送局:KBS
制作会社:TAEWON ENTERTAINMENT/「IRIS」日本版製作委員会
IRIS-アイリス-の作品説明
本作『IRIS』は、総製作費が15億円という巨大なスケールで制作され、その出来栄えからも「韓国でも10年に一度の大作」として呼び声が高い作品です。 この大作の主人公を演じるのは、イ・ビョンホン。 昨年日本でも公開された映画『グッド バッド ウィアード』『I come...』『G.I.ジョー』で主演をつとめた彼が、6年ぶりに参加したドラマが、この『IRIS』です。 また共演陣も、韓国人気No.1女優のキム・テヒや、コミカルな演技からシリアスな役まで幅広い役をこなす実力派俳優のチョン・ジュノをはじめ、超一流の俳優陣が勢ぞろいしています。 監督は『このろくでなしの愛』で2006年の百想芸術大賞 新人演出賞、2006アジアTV最優秀作品賞を受賞した、キム・ギュテ監督。そして脚本は、韓国最高の脚本家、キム・ヒョンジュン。自分の名前を『IRIS』の主人公の名前にしている事からも、この作品に対する意気込みが伺えます。 そしてロケも豪華。日本、ハンガリーの海外ロケだけでなく、市や警察庁の協力のもと、ソウル市街地ど真ん中での異例なロケを敢行するなど、全てに置いて、超弩級の作品になっています。 『IRIS』は非常にスピーディーに展開していく作品。 ちょっと席を外して飲み物でも…と思っているうちに「あれ? なんでこうなってるの?」ということもしばしば。放送が始まる前に用事は全てを済ませ、さらに、是非手元にはメモ帳を用意し、人物の動きに注意しながらご覧下さい。 そして『IRIS』は毎回必ず、最後の5分で「えっ!?」と思わせる、大きな展開があります。このラストは本当に見逃せません。
IRIS-アイリス-のあらすじ
特殊部隊の隊員・キム・ヒョンジュンは、軍部の命令で大学院へ通う最中、偶然出会った女性・チェ・スンヒに一目惚れする。一方、ヒョンジュンの親友・チン・サウも地元の先輩からの紹介でスンヒと知り合い、彼女に一目惚れしてしまう。
ある日、ヒョンジュンとサウは謎の男達に突如連行され、過酷なテストを受けることになるが、共に無事合格し、国家安全局(NSS)の要員として働く事になるのだが…。
しばらく経って、ある任務がきっかけでペク・サンの裏切りによりヒョンジュンとサウが敵対し、サウは「アイリス」という秘密結社に入る。さらにはスンヒもアイリスに関係することになり、ヒョンジュンは「アイリス」の実体解明と陰謀を暴き、裏切り者に対しての復讐心を誓う。
コメントを残す